東北大学奇術部 依頼の日記


仙台市を中心に手品、ジャグリング等のマジックショーの依頼を承っております、東北大学奇術部の依頼先での活動です。
by touhoku-m-and-j
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

2月23日 東宮城野子供会

演者:榎 香西 山田

演目:ビール瓶 デビルスティック ゾンビ モンテ シルセレ コンタクト


今回は二年生三人で、東宮城野子供会にお邪魔させていただきました。

まだそこまで依頼に慣れていない私たちが会場に到着すると、集合時間の30分以上前・・・
もう少し落ち着いて臨みたいものです。

東宮城野子供会の皆様は、去年も依頼を申し込んでくれたとのことでした。再び期待に応えるような演技ができたでしょうか。

また、演技前には昼食をご馳走になりました。私たち学生にとってはとても嬉しいものです。ごちそうさまでした。


以下、演技の様子です。


榎のビール瓶です。トーク力を磨きたい。


d0149749_23285760.jpg



山田君のシルセレです。可愛らしい演技です。


d0149749_2342611.jpg



香西君のデビルスティックです。躍動感に溢れています。彼は司会も務めてくれました。


d0149749_23473822.jpg



今回はお客さんの多くが元気いっぱいの子供ということで、私も元気をいただきました。
これからもお客さんを楽しませる演技ができるよう精進していきたいと思いました。

最後に東宮城野子供会の皆様、どうもありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

文責:榎
[PR]
by touhoku-m-and-j | 2013-02-24 00:05 | 過去の出演依頼

2月23日 木町通南部子供会

演者:藤谷 生内 栗山

演目:ちり紙 リング 数当て ゾンビ ロープ

今回は木町通市民センターで行われた、木町通南部子供会にお邪魔しました。
1年生の私は初めての依頼で不安もありましたが、人前で演技をするのを楽しみに思っていました。
会場では司会の子供たちとたくさんお話して、演技前に緊張をほぐすことができました。

以下、演技の様子です。

生内さんのリング。リングがつながったり離れたりするたびに歓声が上がっていました。
d0149749_2344269.jpg


栗山のゾンビ。だいたい思い通りの演技ができたのでよかったです。
d0149749_23124521.jpg


藤谷さんは導入のトークや客上げで、会場をしっかり盛り上げてくれました。


子供たちはマジックにとても興味津々で、始まる前から私たちの様子をうかがっていました。
鋭い指摘に翻弄されながらも、何とか演技を始めると、しっかり見入ってくれました。

今回は初の依頼でしたが、先輩に誘われて出ることになりました。
会場で拍手をいただいたときはとてもうれしかったです。
まだできる演目が少ないので、これからは他の演目にも挑戦していきたいと思います。

木町通南部子供会の皆さん、ありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

文責:栗山
[PR]
by touhoku-m-and-j | 2013-02-23 23:20 | 過去の出演依頼

2月20日 鶴ケ丘児童センター

演者: 及川 千葉 横川
  
演目: カメレオン、シルセレ、水新、卵シルク、タンバ、モンテ、数当て、ディアボロ、プロダクション

今回は鶴ケ丘児童センターでの「あ~ら、ふ・し・ぎ!!」に参加させていただきました。

1年生2人は今回が初依頼で移動の時からすでに緊張していました。また、到着すると子供たちの元気さに圧倒されてしまいました。しかし、演技が始まると子供たちの反応が良く、楽しく演技をすることができました。

以下、演技の様子です。


横川のカメレオン。大層緊張しております。

d0149749_21151958.jpg


千葉のディアボロ。エクスカリバーが大変好評でした。

d0149749_21175359.jpg


及川さんのプロダクション。ハトが出るや否や会場は大盛り上がりでした。

d0149749_21201482.jpg


また、会場にはディアボロが有ったので、レクチャーも行いました。

d0149749_21321519.jpg


子供たちがとても興味を持ってくれ、熱心に練習してくれたのでうれしかったです。中には開始数分でハイトスまでこなしてしまう子もいて、負けていられないと気合が入りました。将来の奇術部員がこの中から生まれるかもしれませんね。


やはりお客さんの前で演技をすることは緊張もしましたが、とても楽しかったです。また、先輩のトークスキルと演技の安定感にただただ頼もしさを感じました。これからは自分も多くの依頼に参加したいです。

今回招いてくださった鶴ケ丘児童センターの皆様、ありがとうございました。また機会がありましたら、よろしくお願いします。

文責:横川
[PR]
by touhoku-m-and-j | 2013-02-23 21:40 | 過去の出演依頼

2月17日  南中山6丁目子供会

演者: 香西 平野

演目:モンテ、リング、デビル、客上げ数当て、ロープ、和妻

 今回は南中山6丁目子供会にお邪魔しました。奇術部の依頼は去年も行ったとのことでした。
会場に着くと、場所は広い体育館、お客さんも200人ほどという
去年の定期奇術発表会を思い出させる規模のものでした。
 さらに去年の依頼の演技が今でも印象に残るほど
すばらしかったということで2年生2人の緊張は増すばかり・・・
 はたしてうまくいったのでしょうか。

以下演技の様子です。
↓香西のデビル。もっとジャグリングがうまくなりたい。
d0149749_1164897.jpg

↓平野のリング。定発演者の貫録ですね。今回の依頼では彼に感謝することが多々ありました。
d0149749_1201866.jpg

↓香西の和妻。傘が出てきたときの歓声はうれしいものです。
d0149749_1233384.jpg


お客さんの反応がよかったので我々も楽しく演技を行うことができました。
南中山6丁目子供会の皆様、どうもありがとうございました。
また、機会がありましたらどうかよろしくお願いします。
[PR]
by touhoku-m-and-j | 2013-02-18 01:24 | 過去の出演依頼

2月17日 明石台5丁目明るい子ども会

演者:藤谷、榎、山田
演目:ちり紙、シルセレ、ビール瓶、ゾンビ、コンタクト、客あげ数字当て


今回は、二年生3人で、東向陽台小学校に行ってきました。


子ども会の方に車で送って頂くこと数十分、会場に着くと演技まではまだ1時間ほどあるとのことで、余裕をもって心を落ち着けることが出来ました。



イベントが始まると、小学校の新1年生と6年生の送辞、答辞や中学校にあがることへの抱負などが話され、今となってはほほえましいような懐かしい話を聞きながら、ステージに立ちました。

以下、演技の様子です。




榎君のコンタクトです。
定発演者の貫録の見えた素晴らしい演技でした。子供たちも非常に盛り上がっていました。
d0149749_19515265.jpg





山田のゾンビです。
お客さんに演技を見せるのは、約2か月ぶりだったので、歓声が非常にうれしかったです。
d0149749_1954422.jpg





藤谷君の写真は、手違いで取れませんでした。ごめんなさい。
しかし、圧巻のトーク力で、司会でも演技でも場の空気を掴んでいました。


やっぱり、お客さんの拍手や歓声を受けると、非常に感動しますね。
初々しい感覚を忘れないようにしたいと思う依頼でした。


明石台5丁目明るい子ども会の皆様、どうもありがとうございました。
機会がありましたら、また演技をさせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

文責:山田
[PR]
by touhoku-m-and-j | 2013-02-17 19:46

仙台東高校マジック部 

演者:及川・沓間
演目:マルチコンタクト・シンブル・ボール・ディアボロ

今回は仙台東高校のマジック部の皆さんと交流会を行いました。

顧問の先生に導かれて会場へ行くと、思っていたよりも大人数のマジック部員が非常に期待した表情で出迎えてくれました。

どうもみんな52回定発を見に来てくれていたようで、なんかハードル高い気がするけど大丈夫かなあと若干心配しつつ、とりあえず演技を始めました。

以下、演技の様子↓

d0149749_11544722.jpg

沓間君のマルチコンタクト

一つひとつの技に歓声があがっていました。

d0149749_11572865.jpg

及川のシンブル

シンブルは小学生とかに見せてもイマイチ反応が悪いですが、今回はさすが高校生だけあって非常に反応がよくて嬉しかったです。久しぶりのシンブル楽しかった。

d0149749_11594834.jpg

沓間くんのボールジャグ

沓間君は一年生ですが、すごく落ち着いて演技ができているようでした。

d0149749_1223578.jpg

及川のディアボロ

今回は1.5ミスくらいでした。なかなかノーミスの道は険しい。

定発ディア組のせいでディアを持って登場した時から歓声があがり、ハードル高いなあと思いましたが、普通に一つ一つの技に盛り上がってくれて凄く演技しやすかったです。


さて、演技が終わってジャグレクチャーの場所に移動するときに、「トムさんですよね?」と聞かれてギクッとしました。なんか細かいセリフとかまで覚えてネタにされていたようで、恥ずかしかったけど嬉しかったです。

ジャグのレクチャーはみんなとても楽しそうで、質問とかも積極的にしてくれて凄く楽しかったです。やっぱり自分の大好きな事にほかの人も興味を持ってくれるのは嬉しいですね。




今回はマジック部の皆さんということで、やはりいつものお客さんよりも深いところを見てくれていて、細かい手の動作とか曲ピタとかにも感動してもらえたのが嬉しかったです。今回は時間がなくて無理でしたが、そういうのに興味を持ってくれちゃうともう何時間でも演技指導とかしてあげたいなと思いました。

ジャグの練習会とかあったら参加したいという人も多かったし、またいつか依頼してくださるかもということで、今回だけでなくこれからも交流ができたらいいなと思いました。

d0149749_12234111.jpg

最後にみんなで撮った記念写真







…しかしマジック部なのに女の子が多くてうらやま(ry

うちの奇術部もこのくらいの男女比にならないものか…
まあ今年の前期幹事長の頑張りに期待ですかね。

文責:及川
[PR]
by touhoku-m-and-j | 2013-02-14 12:32

2月6日 加茂児童センター/告知

演者:香西・斎藤(樹里)・堀山・鈴木
演目:挨拶ジャグ・和妻・モンテ・シガ―ボックス・スナックスアライブ・話ネタ・デビルスティック・ダイペ・カード


今回は二年生3人に、引退した四年生(私)同行の計4人で行ってきました。

若干雪が降る中、依頼先の泉区へ・・・

送迎して頂いた先生には
「子供達、もしかしたら元気すぎるかもしれません・・・」と。
さて実際の子供達はどうなんでしょうか?―


「お兄さん達がマジックすんの?」
「背がデカイ!」

現場につくと、あっという間に子供たちに囲まれました。

準備を終え、会場に子供たちが入ってくると、


「俺はアメンボだー!!!」

といって床にスライディングする男の子。

準備された道具を見て、「こんなマジックをするんじゃないか」と予想する女の子達。

始まる前から伝わる元気さに、我々は若干押され気味・・・


だが、我々奇術部員も負けてはいられません!
まずは香西くんの和妻。

d0149749_22474825.jpg


定発演者の貫録ですかね。
傘の出現は、一際大きな歓声を貰っていました。特に、後ろのお母様達から(笑)。

次に堀山君のスナックスアライブ。

d0149749_22503353.jpg


紙袋に入れたペットボトルが・・・
見事にお客さんの予想を裏切り、子供達は大はしゃぎです。

そして樹里ちゃんのダイペ。

d0149749_22524920.jpg


カラフルなハンカチを使った華やかな演技です。
シガ―ボックスのジャグリングも格好良く決まっていました。

子供達、箱には磁石は付いてないんだよっ(笑)!


後半はジャグリングを体験してもらいました。
子供たちが必死に練習したり、部員のお手本の技を見て驚く姿は健気で可愛らしい!
僕等も元気をもらいました。


僕としても、立派に成長していた2年生と一緒に演技が出来て楽しい依頼でした。

加茂児童センターで観ていただいた皆様、どうもありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

文責:鈴木

―――――

ここで2つ告知です!

5月の初旬、青年文化センターにて連盟発表会がございます。
大きなホールで見るマジックやジャグリングは格別です。
詳細は後ほどあると思いますが、入場料は無料ですので是非ご来場ください。
堀山君や香西君も出る予定ですよ!


もう一つは、東北の学生ジャグラーの方に対しての告知です。
後輩が「東北JdG」 というものを企画しております。
「JdG」とは"Juggling de Gathering"の略で、学生間のジャグリングの交流が主な目的だそうです。

3月5日火曜日に、東北大学の青葉山体育館で行う予定です。
既に幾つかのサークルからは参加の返事が来ているようです。
東北の学生ジャグラーが交流する機会として、是非足をお運びください!
詳細はhttp://amba.to/X53Widへ!
[PR]
by touhoku-m-and-j | 2013-02-07 22:03

最新の記事

6月3日 春日神社
at 2017-06-04 14:56
5/14 アップス台原森林公..
at 2017-05-14 13:42
6月26日 八乙女小学校12..
at 2016-07-27 22:52
3/22 東北大学工学部総務課
at 2016-03-22 20:52
3/5 柳生児童館
at 2016-03-20 18:54

ブログパーツ

検索

最新のコメント

なるほどね・・・たしかに..
by TSUBAKI at 10:05
いや~、ず~~~と待って..
by TSUBAKI at 11:51
そうでしたね(汗)。JC..
by つばきんぐ at 19:04
女子中学生はJCですよ。..
by 太郎 at 23:09
ボクも行きたかったなぁ・..
by つばき at 22:08
祝^^ 開設おめでとう..
by おめでとう at 16:58

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧