東北大学奇術部 依頼の日記


仙台市を中心に手品、ジャグリング等のマジックショーの依頼を承っております、東北大学奇術部の依頼先での活動です。
by touhoku-m-and-j
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

2月24日 仙台市中央卸売市場関連事業組合新年会

宮本・久保・矢沢・土橋

ビール瓶、ボール、卵シルク、デビルスティック、箱筒、カード、クロースアップ


学生はたぶん利用しないだろうな、と感じるほどのホテルで演技をしてきました。

今回は、現在の奇術部の中ではかなり依頼に慣れているメンバーでしたが、
ホテル特有の独特の緊張感があり、演技が始まる前はなかなか落ち着きませんでした。
しかし、ステージが始まると、お酒と司会の方のトークのおかげで、一つ一つの演技ごとに
お客さんは非常に盛り上がっており、演技の最後にはアンコールの声もありました。
箱筒やカードでは思わぬアクシデントもありましたが、それさえもお客さんは楽しんでいるようでした。


ステージが終わってからは、それぞれのテーブルをまわってクロースアップを披露しました。
ステージでジャグリングをやった二人が、今度は各テーブルで手品を演じました。
ちょっと変な感じですね。


演技のあとには最上階で中華料理をごちそうになりました。
d0149749_0165426.jpg


おいしそうな料理を目の前にしてはしゃぐ二人↑↑

おいしかったです…。こんなホテルでコース料理を食べた経験があるわけもなく、
4人ともおどおどしながら次々に運ばれてくる料理を頂きました。
d0149749_022651.jpg

ふかひれのなんとかスープ↑↑

d0149749_0233352.jpg


d0149749_024254.jpg


d0149749_025830.jpg

ふかひれの茶わん蒸し↑↑

d0149749_026561.jpg

途中で追加注文された、蟹入り卵焼き、チンジャオロース,北京ダック。
北京ダックなんて初めて食べました。4枚で2400円です!
意外にも卵焼きがおいしかったですね~

d0149749_029051.jpg

蟹の甲羅に入ったグラタン(?)。

d0149749_0313081.jpg

写真がぶれてますが、チャーハンです。

d0149749_0325618.jpg

ラストを飾るのはデザートです。右はライチのアイスクリーム。

ざっとこんな感じです。ちなみに宮城の食材コースです。
演技中よりも食事しているときの方が緊張しました(笑)
メニューを見ると、料理の値段が僕ら学生の生活とはかけ離れています。
例えば、ウーロン茶は一杯695(!)円です。
北京ダックって相対的に安いような気がします…


料理の話はそのくらいにしておきましょう。

近況報告:3月もまだまだ依頼が溜まってます…嬉しい悲鳴ですね。
ガンバリマス!
[PR]
by touhoku-m-and-j | 2009-02-25 00:56 | 過去の出演依頼

2月22日 大野田小学校 太子堂子供会

久保・矢沢・土橋

カード、チンバランス、ビール瓶、デビルスティック、サムタイ、ボール、卵シルク、輪投げ、箱筒


同じ日の、同じ体育館で、午前と午後で同じ小学校の別の子供会から依頼を受けました。
メンバーも一緒なら、種目もほとんど一緒です。


午前のステージが終わった後、広い体育館で3人で弁当を食べていました。
ちょっとさびしい……


午前は50人くらいの人数でしたが、午後の依頼は150人くらいだったのかな。
地区によって子供会の人数も結構違いますね。


午後の子どもたちも元気いっぱいでした。鳩や卵がでてくると会場がとても盛り上がりました。
まだ寒い日が続きそうですが、そんな寒さを吹き飛ばすくらいの小学生のパワーを感じた一日になりました。
d0149749_105546.jpg


d0149749_9583324.jpg

[PR]
by touhoku-m-and-j | 2009-02-23 10:05 | 過去の出演依頼

2月22日 袋地区子供会

久保・矢沢・土橋

カード、チンバランス、ビール瓶、デビルスティック、サムタイ、ボール、輪投げ、箱筒


2日連続の依頼です。去年の広報の方が頑張ってくれたおかげで、今年は本当に依頼が多いです。


僕は今回初めて一年生と一緒に依頼に行きました。
自分も初めての依頼は去年の今頃現4年(OB1年?)の先輩に連れていってもらったな…
と少し変な感じがしました。


小学校に着いてから音響チェックをしようと思ったとき大変なことに気付きました……
なんと今日使う予定のCDを部室に忘れてしまったのです。
どうやって無音で演技しようかと考えていたとき、
たまたま「椿ベスト!」をもっていたことを思い出しました。
さすが椿さん!!話ネタ系も曲付系もいろいろな曲がはいっていたので、
最悪の事態はなんとかまぬがれることができました。
卒業しても依頼で椿さんに助けられることになるとは思ってもいなかったです(笑)


さてさて演技はというと、今回の子どもたちはものすごく反応がよかったです。
わずか30分程の演技の中で「え~??」、「なんで~??」という歓声が毎回起こり、
僕らも非常に演技がしやすかったです。   


保護者の方から、「できるようならできるだけ長く演技してください」と言われ、予定していなかった種目を演じるなどちょっと大変だったけど、充実したステージになりました。



どうでもいいようなことですが…ステージが終わって僕らが保護者の方々と話をしているとき、
なぜか顎の上にものをのせている女の子がたくさんいました(笑)
[PR]
by touhoku-m-and-j | 2009-02-23 09:43 | 過去の出演依頼

2月22日 中山市民センター

富山・蘇武・宮本

デビルスティック、バルーン、DS、玉、カード、箱筒

2月14日にも行ったことのある、中山市民センターに行ってきました。


前日に演目が変更されたり、当日に道具を忘れかけたりとなかなかカオスな状態でしたが、いざ本番はというと。。。
やっぱりカオスでした。

バルーンでは、白鳥がなかなか理解されず、「アンコウ!」とか「鶴!」とか言われたり、DSではお客さん皆に嵌められたり、箱筒がOBの残しっていった物をつかったりと、面白い状態でした。

上級生が定発種目をやらない、という裏コンセプトの元で行った出演依頼ですが、終わってみると皆定発種目をやっていました。人間、追い込まれると何でもしますね(笑)。
[PR]
by touhoku-m-and-j | 2009-02-23 09:24 | 過去の出演依頼

2月21日 若宮子供会

大臣・久保・矢沢

ボール、プロダクション、デビルスティック、卵シルク、シンブル、輪投げ、カード

この日の朝はかなり雪が吹雪いていました。天気がよければいいのに…と思いつつ、依頼先の会場に向かいました。


体育館での演技だったのですが、やっぱりこの時期はまだまだ寒い…。そんな中子どもたちは体育館中を走り回っていました。元気があっていいことだ!


最後のカードの演技の時、予想はしていましたがかなりたくさんの子どもたちが
落ちたカードを拾いにきてしまいました。
子どもたちがいなくなるとばらまいたカードがきれいさっぱりなくなってしまい、
後で枚数を数えてみると、まるまる1デック分なくなっていましたね。
久保がかなり落ち込んでいました(笑)

d0149749_8485098.jpg



演技が終わった後に、子どもたちから感謝の気持ちということで、
とっても小さい女の子がステージに来て、手作りのメダルを首にかけてくれました。↑↑
こういうのは本当に嬉しいですね!


帰りの車の中で担当の方の話を聞いてみると、4、5年前にも奇術部に依頼してくれていたみたいです。
これからも今後の依頼でリピーターになってもらえるよう、楽しいステージを作っていきたいです。
[PR]
by touhoku-m-and-j | 2009-02-23 09:02 | 過去の出演依頼

2月14日  中山パークホームズ子ども会

大臣・長谷川・矢沢

話ロープ、ボール、プロダクション、リンキングリング、サムタイ、箱筒、リング(輪投げ)、    シンブル、剣刺しイリュージョン


今回は中山市民センターに行ってきました。一見するとかなり不思議(?)なメンバーです。

予定の時間より30分も早く着いてしまい、ちょっと時間が余ってしまいました。依頼のときは、事前にしっかり場所を確認しておいた方がいいですよ!


さてさて肝心の演技はどうかというと……
3人の種目と、依頼先からの要望を考慮した結果、スライあり、ジャグリングあり、プロダクションあり、鳩あり、おまけにイリュージョンもやってしまいました。


新1年生から新6年生まで元気いっぱいでしたね。輪投げやサムタイのときは、みんな一斉に手を挙げて選ぶのに困ってしまいました。


ある保護者の方、「段ボールの中でどんな姿勢なんですか…?」
剣刺しすると毎回訊かれますね、この質問(笑)
子どもよりも保護者の方がイリュージョンに熱中してました。
大臣が段ボールから出てきたときには、かなり大きな歓声で嬉しかったです。


d0149749_16412895.jpg

d0149749_16421795.jpg


写真はそれぞれ初めて依頼でリング、シンブルを演じる二人です。
[PR]
by touhoku-m-and-j | 2009-02-15 16:56 | 過去の出演依頼

宮城野小学校

椿、村松、矢沢
いつも通り、皿回し、ボールジャグリング、スプーン曲げ、輪投げ、はこつつ
 
 
 

~突然~



金曜の夜。

「罪と罰」の下巻を半分くらい読み終わったので、
きりのいいところで
今日借りてきた映画を観ることに。
僕の映画人生の中でもBEST5に入る
「12人の怒れる男」のリメイク、「12」。
去年のアカデミー賞外国語映画部門ノミネート作品です。

12人の怒れる男 [DVD]

東宝



DVDを観ようと思ったその時、
電話が鳴る。
後輩からだ。

「あの、明日依頼に行ってもらえませんか?」

ちょっと急な要望だったけれど
少々わけありな感じだったし、
別に明日の予定と言えば
「天気が悪そうなので一日中本を読む」くらいだったので
引き受けることに。
ちょっと戸惑ったのは
準備ができてないとかそういうんじゃなくて、
僕はもうこの部を卒業したのに行っていいの?ってこと(笑)。

まぁ僕にとってこれが、
東北大学学友会奇術部生としての
最後の依頼になるのかなぁと思いながら、
「12」のDVDを観る。

(明日の朝までに返さなきゃならなかったので、
観なきゃなんなかったんだよね)
 
 

「12」
原作の「12人の怒れる男」のリメイクと思うなかれ。

一言でいうと
「これは法定サスペンスじゃなく、人間ドラマだ」

まぁ
若干玄人向けではあるので、
観たい人はどうぞ。
 
 

映画が予想以上に長く(160分!)、
寝たのが・・・2時・・・。
明日起きられるかなぁ・・・?
 
  
 
 

~うぉぉぉ!~



7時起床。
若干焦る(笑)。。。
依頼には結構準備がいるんですよね、僕は。

まぁぎりぎり間に合ってよかった。
(約1名は間に合ってなかったけど(笑))





~本番!~



到着。
で、着替えたらすぐ始まる。



実は久しぶりの子供たちの前での演技。

この前は河北新報社さんの新年会だったので、
大人の方ばかり。

で、追発は身内ばかり。

なので、
ホント久しぶりだな~って。



やっぱり子供たちはいいね。
今回もオレンジジュースを
ポケットから出しまくりましたが(笑)、
出したことよりも
「飲みたい!飲みたい!」って声が多くて、
びっくりだぜ!!!



みんなに感想を聞いて回ったとき、
「オレンジジュースがすごかった」って言ってくれた女の子は
目の付けどころが違いますね。

「全部!」って言ってくれた男の子は、
元気がいいねぇ。

「ハイ!ハイ!」ってすごく手を上げる割に
マイクを向けると黙っちゃう、
威勢のいいだけの男の子はおもしろかったね!!!(笑)。



あと、
最近小学生の間で何が流行っているのか
いろいろ調査してみたんですが、
おもしろいですね、今の小学生は。

「鳥山明、最高!」
とか言ってる小学4年生の男の子(←ホントにわかってんのか?とか思ったり(笑))。

「今流行ってること・・・おしゃれかな?」と言ってる小学3年生の女の子。

・・・などなど。





中でも面白かったのが、
ある小学6年生の女の子。

「みんなが好きなものとはちょっと違うから・・・
わかんないかもしれないけど・・・
好きなマンガは
らんま1/2とか、シティーハンターとか、幽遊白書とか・・・」

ちょっと現代の女の子とは思えないこのセレクション・・・(笑)。

いいですね。こういうのを待ってたんですよ、僕は。
 
 

僕も小5くらいの時に
浦沢直樹の「マスター・キートン」を読んだり、
中2の時にカフカの「変身」を読んだ身として、
すごく分ります。

なんか周りとは全然違った、
漫画とか本とか映画とか趣味とかを持っていることって
重要ですよね。
まぁそのせいで
僕はあんまり周りと話が合わなかったんですがね(笑)。

でも特定の人と深く話せることって重要です。
テキトーな人たちと当たり障りのない話しかできない人っていうのは、
すごく詰まらないですからね。

流行りとか、
周りがみんなやってるとか、
そういうのじゃなく、
自分だけのものっていうのは
絶対に常に持っているべきです。
 
 
 
 
 
 

~ここからちょっとキツイこと言います~



本番のステージが終わった後、
ちょっとしたミニステージがあったのですが・・・
ここからちょっとキツイことを言います。

僕たちはみんなにマジックやジャグリングを通して、
楽しんでもらいたいと思ってます。
でも、「楽しむこと」と「ふざけること」は違います。

さすがに、
マジシャンに3,4人で寄ってかかって
ポケットをあさったり、
その中に入ってた大事なマジック道具を勝手に持っていったり、
トランプを勝手に奪ったり、
控え室に入って道具の入っているトランクを勝手に開けたり、
私物の傘を折ったり・・・
ちょっといくらなんでもやりすぎです。
そしてこれを注意すべき人は一体誰なのか。
大人の方は少々考えて下さい。
これ以上はあまり言いませんが、
少々ひどかったので、
ここにしっかり書かせていただきます。



それでは、
よろしくお願いします。





審判 (岩波文庫)

カフカ / 岩波書店



審判 [DVD]

アイ・ヴィ・シー



↑まさしくカフカの「審判」の
画家のシーンのようでした。

映画に関しては、
オーソン・ウェルズに
最後のシーンにのみ(!)
「な~に~!やっちまったな!!!」
と言いたいですが(笑)、
それ以外は完璧すぎるできです。

是非どうぞ。。。
 
 
 
 

~帰り~



ものすごい雪でしたね。
体育館の中にいる間に、
いつの間にか外の世界が真っ白になってました。

夕方明るいうちに映画館に入って
出てきて夜になっているとすごく違和感を覚える、
あの感覚ですね。
 
 

運転お疲れ様でした。
この雪の中、
本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 

~最後の依頼を終えて~



さて、これで僕も
東北大学学友会奇術部を卒業します。
(また「依頼行ってもらえませんか?」とか電話しないでね(笑))

最後の依頼もいつも通りハプニングの連続でしたが、
なんだかんだいって面白かったですね。
 
 

最後に僕の大好きな
チャップリンの言葉を引用して、
別れの挨拶とさせていただきます。

人生を恐れてはいけない。
人生に必要なものは、勇気と想像力。それとほんの少しのお金だ。
(ライムライトより)


ライムライト コレクターズ・エディション [DVD]

ジェネオン エンタテインメント


 
 
 
 
[PR]
by touhoku-m-and-j | 2009-02-01 01:19 | 過去の出演依頼

最新の記事

6月3日 春日神社
at 2017-06-04 14:56
5/14 アップス台原森林公..
at 2017-05-14 13:42
6月26日 八乙女小学校12..
at 2016-07-27 22:52
3/22 東北大学工学部総務課
at 2016-03-22 20:52
3/5 柳生児童館
at 2016-03-20 18:54

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧